Hello! New year :)

というわけで気がついたら年が明けてたんですけど、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

(print "Hello! New year :)")

今年は何をしようかって考えてたんですけど、とりあえず興味のままに動けばいいかなと。最近、興味あるのはこのへん。

  • 非正格評価言語
  • 並行並列処理
  • Reactive Programming
  • Clojure itself

かな? 優先順位はそのときどきで決めたいけど、このへんを詰めていけば勉強になると思うので頑張っていきたい。

近況

だいたい相変らずです。年末くらいに開発環境飛んだので、年末年始かけて再構築してていい感じに手に馴染む環境にできたのが最近の嬉しかったこと。 こんな感じ。

  • StumpWM + urxvt + Emacs :)
    • StumpWM は前から使ってたけど、細かい設定を変えて充実させた
    • urxvt は使いたかったので切り替えた、速い
    • Emacs 少しだけ update した( ddskk, company-mode あたりは新しい )
      • ついに org-mode を使いはじめた
  • キーバインド系を少しだけ弄った
    • xmodmap, xbindkeys, xdotool, xcape をいれた( 割と僕以外触れなくなった感はある )
  • blog を org-mode で書くように変更した
    • この記事も org-mode で書いてる
    • org-babel が気持ちいいのと ddskk が良い感じなので変更した
    • org-mode で下書き書いて pandoc で reST に変換しているだけ

org-babel がめちゃくちゃ良いのでもっと早く知りたかった。